
--.--.-- *--

ハロウィンと幼稚園のバザー

2011.10.31 *Mon
                    

今日はハロウィンですね            
                        (クリックで拡大↓
     005_20111030152711.jpg 006_20111030164010.jpg
〈画像左〉中央のおばけちゃんは、先日ボーネルンドで作ったアイロンビーズ。右はLEGOのブロック。
     どちらもリンが作りました
〈画像右〉こちらは四国の手芸好きなママ友に、いくつかのお勧め編み図と一緒にプチギフトを。
ウールコットンのボリュームたっぷりのシュシュは、髪に付けるとお花のようになって最近のお気に入り^^
ボタンやアヴリルの糸・レースでアクセント。(ニットマルシェ参照)

ハロウィンの今日は土曜日に行われたバザーの代休日。
リンと同じクラスのお友達が遊びに来てくれました。
クラスで一番仲の良いお友達(年少さんだけど^^)と一緒にランチに行って来ました。
     005_20111031181844.jpg 006_20111031181903.jpg
こちらに越して来てから、カフェランチの出来るお店をほとんど知らないのだけど、今回は地元のママが素敵なカフェに連れて行ってくれました。
飛鳥の近くなので、日替わりランチはちょっと和風な感じで美味しかったです♪
リンとお友達はシーフードトマトソースパスタを分けて食べました。
「分けるの嫌!!」と無茶を言う二人だったけど、やはり量が多いので1人前を注文して、お店の方がちゃんとお皿に分けて出してくれました(ホッ!!)


土曜日に幼稚園のバザーがありました。リンのクラス担当はカレー。
なんと前売り券だけで250食分出てたので、前日から大量の野菜を切ったり、当日は2.5升のお米を炊いたり煮込んだりでクラス委員の方は特に大変だったと思います。
私は12時~14時まで販売担当で、午前中までに180食は出てたので13時以降は結構暇でした。
夫とリンがその間バザーを見て回る予定でしたが、金曜から福岡出張で行けなくなった夫。。。
代わりに義母にお願いして同行してもらったのですが、リンは勝手にお友達を探してあちこち走り回っておりました(汗)

手作り品の提出は全員。私が9月の終わりに提出した作品はこんな感じ↓
      030_20111030154312.jpg
お馴染のコットンキャップに、ヘアゴム・アクリルタワシなど数点。
お昼前に覗きに行ったら、すでに残ってたのはアクリルタワシが1つだけだったので嬉しくなりました♪
 
それから、当日エプロンと三角巾が必要だったので三角巾を作ってみました。(クリックで拡大↓

    014_20111030154631.jpg 017_20111030154650.jpg
シンプルなピンクの綿麻とリバティの生地にして、アクセントは後ろで結ぶ大きめのリボン。
ママ友の分も作ったのだけど、完成がギリギリになって写真撮るのを忘れてました。
リバーシブルなので、同じクラスの方に「あれ?昨日は違う柄じゃなかった?」と聞かれました。
ギャザーが入ってるので綺麗なラインが出て、使いやすかったです!!
バブーシュカってよく本に掲載されてるけど、あまり実用性ないかと思っていつもスルーしてましたが、使ってみると結構可愛くて気に入りました^^

バザーは盛大で、私は全然周れなかったけど、リンはいっぱいゲームして楽しかったようです。
出店はこんな感じ↓

☆ヨーヨー釣り         ★カレー          
☆コリントゲーム        ★うどん 
☆宝釣り            ★フランクフルト 
☆スーパーボールすくい    ★綿菓子
☆お菓子釣り          
●お茶の先生によるお抹茶セット 
●英語の先生によるスコーン&紅茶セット(奥様手作りスコーン)
●本部販売による、日用品・ハンドメイド・制服のリサイクル品などなど

思ったよりたくさんの出店で、お祭りのようでした。(クリックで拡大↓
リンがGETしてきた戦利品の数々→021_20111030155459.jpg
宝釣りは1人200円位の玩具など入れて1人2袋用意したのですが、当日は100円で釣れます。
リンはどうやら当たりを引いてきたようです。(2回引きました)
苺ケーキのパズルとバーバパパは1枚480円もするメッセージカードだったし、ミッキー用品もたくさん入ってました。
コリントゲームではお姫様のティアラセットや、写真に写ってないけど、スーパーボールも可愛いのを3つももらってきてました。
カレーもフランクフルトも美味しかったようです^^ 来年はもっといっぱい前売り券買っておこうかな^^

FC2ブログランキングに参加しました。
↓ポチッと一押しお願いします☆


                    


秋の味覚

2011.10.25 *Tue
ご無沙汰してます。久しぶりの更新です。ちょうど3カ月ぶりの復活!!
PCのメーカー修理、一度戻ってきたものの全然直ってなくてすぐに再修理。
なんとこのノートPC、ハードディスク・基盤?・キーボードの総入れ替えで、ほぼ新品同様になってます。5年保証付けててホント良かった!! そうじゃなかったら買い替えた方が断然安かったほどです。

夏の楽しい出来事が何一つ書けなかったのが心残りですが、リンも私も(夫も)とても元気です^^
家の周りの見事に成長した黄金色の稲も、昨日刈り入れが終わったようですっかり秋本番です。

先日、近所の同じ幼稚園のママ友からこ~んな立派は松茸と本しめじを頂きました!!
ご実家のお父さんが毎年山で採ってきてくれるそうです^^
           031_20111025102346.jpg
他のママ友にも配ってたので、たくさん採れたみたいです。
彼女は子供の頃から、松茸を普通に他のきのこ類感覚で食べてたそうです。羨ましいっ!!
本しめじも、今まで食べた事のない感じ。スーパーで買うしめじとは訳が違います。
栗の渋皮煮も、ママ友のお姑さんの手作りでとっても美味しかったー。
超ビッグな梨は、毎年私の実家の親戚から送ってくれます。
小ぶりなスイカ並に大きくてジューシーです。
この松茸と本しめじは、土瓶蒸し・松茸ご飯・お吸い物にして頂きました~。

リンの運動会も今月初めに無事終わりました。
張り切って朝からお弁当もたっくさん作りました。
私はおかずを作って義母がお握りを作ってくれました。
          003_20111025103256.jpg 068_20111025103339.jpg

一番最近の出来事と言えば、転勤から1年近くお休みしてたバレエ、ようやく教室が決まり今月から習い始めました。以前よく着てた水色のレオタードはすでにサイズアウト!! シューズも新調しました。
ちょっと体が硬くなってるような…^^; 
今年出産されたばかりの先生ですが、現役のとても綺麗な方で有名な先生らしいです。
リンが将来バレエを本気でやるのか分からないけど、美しい姿勢の女性になってくれたらいいな~と思ってます。
          042_20111025104822.jpg

今週の土曜日は幼稚園のバザーです。
リンのクラスはカレー担当!!前日準備なんかもありでちょっと大変。
リンはたくさんゲームをやる予定で前売り券を何枚も買ってます。

こちらに越してきて早1年。1年前は荷物の山で大変だったなぁ。
ようやくリンも私もお友達が出来たし、関西にも慣れて少しずつ充実した毎日を送ってます^^(まだ時々四国が恋しくなるけどね…)
またブログの方でも宜しくお願いします♪










お知らせ

2011.07.25 *Mon
このところ、更新したくても出来ない事情がありました。
なんと買い替えてまだ2年のノートパソコンが故障してしまいました(泣)
おまけにデジカメまでパーツが欠損して使えず、もうダブルパンチでショックが大き過ぎて(涙)
今日は夫のiPhoneタッチを借りて書いてるけど、アナログな私には時間がかかって大変…
更新したかった事がたくさんあったので、もどかしい思いでいっぱい。
夏休み初日は、前の幼稚園メンバー3組が大阪に集まってキッズプラザ大阪で楽しい一日を過ごした事や、ハンドメイド作品の数々、素敵な頂き物なども紹介したかったのですが。
パソコンはリカバリーして大事なデータまで消えてしまったというのに、今では立ち上げも出来ない状況です。
今週末に修理に出して、8月1日から実家に帰省するので、パソコンがすぐに直ってくれてたらお盆明けには更新出来ると思います。
デジカメの修理は帰省までに間に合いそうになくて、よさこい祭りや大好きな日曜市の写真が撮れないのが残念(泣
ついてない時はこんなもんなのかなぁ…
愚痴をたくさん書いてゴメンなさい(>人<;)
皆さんのとこにもゆっくりお邪魔出来なくて、ホントすみません…

まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないように、元気で楽しい夏をお過ごし下さいね‼
それではまた(*☻-☻*)☆彡

★お返事が書けそうにないので、コメント欄は閉じさせてもらいますね。

| 未分類 |

幼稚園弁当&お家弁当

2011.07.07 *Thu
幼稚園のお弁当は火・水の週2回。
それくらいだとものすごく面倒でもなく、ちょっと楽しみながら作る感じです。
最近は娘のを作るついでに、自分のお弁当も作って1人家弁を食べる事もあります。
今頃幼稚園でも食べてるかな~と思う時間にちょっと早いランチタイム。
これはちょっと辛かったかな…などと思いながら1人家弁を堪能しています^^
                004 (2)

★幼稚園弁当&家弁当★ 写真クリックで画像拡大します↓
    049_20110707100059.jpg021_20110707100133.jpg
    008_20110707100253.jpg008 (3)
    003_20110707100425.jpg012_20110707105558.jpg

                 013_20110707100518.jpg
                   は春の遠足の時のお弁当。張り切り過ぎて作り過ぎ~!! 

私のお弁当箱、見た目は小さく感じますが深さが結構あるのでボリューム満点です。
毎朝この2つのお弁当に入れるご飯はちょうど1合分←たっぷりでしょ^^;
最近リンはお友達が食べてる影響で、小梅を入れて~!!と何度もリクエスト。
普通はウィンナー入れて!!とか子供らしい事を言うはずなんだけど(苦笑)
すっぱ~!!と言いながらも「明日もお握りに梅入れてね!!」て感じです。それなら小梅も漬ければ良かったな。

ココからは娘のみの幼稚園弁当の記録です。
興味のある方は覗いてみて下さいね~!!(注意・期待するほどの物ではありませんよ~)
↓↓↓↓↓

お散歩バッグ ~クロッシェいろいろ~

2011.06.30 *Thu
久しぶりにhand madeネタです。なかなかUP出来ずにいましたが…
ブログをさぼってた間にもかぎ針と糸を片手にちょこちょこ編んでました。
最近また気楽に出来るクロッシェ中心にハンドメイドを楽しんでます^^
        021_20110629171419.jpg
夏糸のお散歩バッグ達。母がちょっとそこまで買い物や散歩に行く時用に作ったのがきっかけ。
母の分は母の日の刺繍と一緒に送ったので写真にはありませんが、とても簡単に出来るので何種類か作ってみました。
左端の落ち着いたグリーンは麻糸で自分用に作りました。
毎日のバスの送迎時に携帯・鍵・タオルハンカチだけを持って行くのに丁度良く、毎日愛用中。
右端はサトウキビの素材が混ざったナチュラルコットンで、自然の風合いが良く出ています。
野菜やビニールストッカーとして使っても可愛くて実用的でオススメ!!

真ん中のミニミニバッグはモチーフを付けてみました。小さなお子さん用にもいいかも!!
              028_20110629172459.jpg

       001_20110629172609.jpg
こちらはお友達のお子さんにちょっとしたプレゼントに編んだ物。
このポシェット、覚えてる方も多いも^^ 
プリキュアのくるみボタンはリンにせがまれ購入した生地で作ったお揃いです。
嬉しい事にこのバッグがきっかけで、上のお散歩バッグのオーダーも頂きました!!
ようやく糸も決まり、今編みあげてる途中です^^ もうしばらく待ってて下さいね~♪

    004_20110629173053.jpg032_20110629173605.jpg
左は麻糸・オーガニックコットンなどの糸で編んだコースター。
右はレース糸と綺麗色のコットンで編んだデザートコースター。(ちょっと大き目なので)
家事の合間に編めるのでどんどん増えていきます。

こちらの小物も短時間で編めるガーリーな小物たち
         038_20110629173534.jpg
レース糸のように細いリネン糸で編んだ玉編みのミニ巾着。
エミーグランデのレース糸で編んだリボンのヘアゴム。
左上の小さな細編みの入れ物には編みかけの小物やコースターが^^;

こうやってまとめてみるとちょこまか編んでるものですね~(笑)
まだまだ編みかけのストールやバッグを入れたらこの倍はありそうです。
クロスステッチやタティングレース・その他にもやりたい事がありすぎて…(焦)

そうそう、リンにもチューリップハットを編みました。
リンがビーズで飾りを付けると言うので、待ってるのですがなかなか完成しません!!
んもぉ、ホントにマイペースなので(←個人面談で何度この言葉を聞いたやら…)
初のコラボ作品、楽しみにしてるんだけどな~。
そんなリンでも、幼稚園のお仕事(自由選択時間)でこんなバッグをたくさん作れるようになりました。
   022_20110629174915.jpg表⇔裏021_20110629175010.jpg
紙で編んで模様を浮き上がらせてます。
一番最初に作った作品は、大好きなダーリンにプレゼントする為に頑張って作って手渡ししました^^
今日は土台の色が白バージョンを作って持って帰って来てました。
一番難しかった持ち手の三つ編みも上手に出来るようになった~!!と喜んでました。

帽子のコラボも完成したらまた載せま~す^^

FC2ブログランキングに参加しました。
↓ポチッと一押しお願いします☆



プロフィール

umie

Author:umie
こんにちは。umieです♪
大好きな雑貨やhandmadeのこと、娘★rin★と過ごす何気ない日常を綴っていこうと思ってます。



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (6)
handmade (3)
編み物 (6)
クロスステッチ (1)
雑貨 (1)
おでかけ (7)
娘のこと (2)
幼稚園 (4)
日々のこと (9)
絵本 (1)
おいしい時間 (2)
イベント (1)
お菓子作り (1)
保存食 (1)
お弁当 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ****七彩日和**** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
